My Device Hack Blog

主にPS Vita,3DSを中心としたハックに関する記事をあげていきます。本人のやる気次第で記事の更新頻度が決まりますのでご理解お願いします。

psvpfstoolsが開発される

今回はpcツールの紹介です。
(とは言っても実行バイナリはまだリリースされていません)


このツールはVitaのゲーム等の著作物をセキュリティ的に保護する部分の一部であるpfs暗号化をpcで解読出来てしまうツールです。


そもそもpfs暗号化ってなんぞやと言う方に簡単に説明しますと、
その暗号化した際に使った鍵が漏洩しても解読されないと言った暗号化方式なのですが今回のツールはそれを突破してしまいます。
(鍵が漏洩しても解読されないのに不思議ですね)


pfs暗号化について詳しく知りたい方はこちらから
http://kimh.github.io/blog/jp/security/understanding-pfs-jp/


本題のファイル等
https://github.com/motoharu-gosuto/psvpfstools


これをVitaSDKでcmakeする必要があります。


まだこのツールを使っている人は少ないようなので今後どうなるかですね。

実行バイナリがリリースされ次第追記しておきます。


追記(2017/11/14)
SilicaAndPina氏がバイナリをアップロードしていました。
Windows 32bit用みたいです。

https://drive.google.com/file/d/1WD1mTXxykoWkPPPMiX0AkYMUtEc6mSwC/view